2013年11月22日金曜日

【レポート】いなかソンin五城目 〜秋田の田舎で廃校ハック!



先週119日から二日間、秋田五城目町地域活性化支援センターにて
 「地域の宝をITで掘り起こせ!田舎×IT サービス開発ワークショップ(略称:いなかソン)」が開催されました。イベントには、五城目町だけでなく、東北首都圏や東京など遠方からのご参加もありました。
開発者、まちづくりに興味のある方が合同で、地域の問題について考え、アイディアを出し合うワークショップや開発を行い、とても賑やかなイベントとなりました。成果発表での作品をご紹介致します。

【試作開発作品発表】

「だまこ鍋マップ」…五城目の郷土料理、だまこ鍋が食べられるお店の地図
 
「いろはかるた」…秋田駅の駅からかるたをヒントに作られたアプリ。いろはにほへとのかるたに、町の人が地域の見どころなどを記載して観光で訪れた人たちに使って貰う

「五城目クイズ」…地域情報の3択クイズや、GPS連動型のクイズがある。GPS連動型は特定の場所に行くとクイズが出現するアプリ。正解すると、クーポンやグッズがもらえる。

「釣りガール」…渓流釣りができる馬場目川の、釣れる場所を記載するWEBサービス。実際に釣りをする人が、どんな魚が釣れたかなどを投稿してもらう。

「積み桶ゲーム」…桶の部品を積んで、完成させるゲーム。成功すると、売上が発生。失敗するとお金が減ってしまうゲーム。

【その他サービスの提案】
「五城目に人を呼ぶ、施設の利用提案」…稲作、ラズベリー収穫時期などの業務に人手が欲しい、就労する人のマッチングの場、秋田からの企業向けの情報の場となるような活用方法を提案
「五城目を文化の町にする」…facebookの高齢者利用率を全国1番に。孫といつでも連絡がつく、イケメン講習、病院の予約、アプリ活用健康促進、食事の塩分濃度、山菜やキノコのレシピや情報のアプリ、五城目と気候の似ているシアトルとの姉妹都市になり、ミュージカル、鮭と酒の融合、交換留学などをする
「いいふうふの街」…結婚プロデュースイベント。五城目に住む人たちの夫婦愛の長さをヒントに、出会いの場や、共同体験を通し、結婚の斡旋をする企画。いい夫婦コンテストや五城目に住む夫婦の中の良さを見てもらい、理想の夫婦像を考えてもらう。

 
【朝市ツアー、交流会】
酒屋、酒蔵、洋菓子屋、和菓子屋めぐり
秋田で325年の歴史がある福禄寿酒造さんの酒蔵を見学。
交流会では、五城目の郷土料理だまこ鍋、秋田の地酒などが振る舞われました。


イベントページや参加者の方のブログにも、2日間の内容が載っておりますので是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1426405087578835/?ref_dashboard_filter=upcoming 
http://www.thedesignium.com/private/4774


「五城目町地域活性化支援センターについて」
会場になった場所は、この春に廃校となった旧馬場目小学校の校舎。もとは183年の歴史があった学校で、今年新しく五城目町地域活性化支援センターという名前になり10月下旬オープン。五城目町の地域活性化のため、雇用の誘致施設として使われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿